449〜452回目

エロデカパイ(青銅賢者八段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
0-1-0-0#2-1(0-0)

通算成績:
21-25-11-46#85-54(32-52)協30全179


全体的に出来が悪い。何度やっても1回で40点以下になることが殆どで、洋楽やら天体やらテニスやら格闘技やらと見事に興味がないジャンルの問題ばかりで狙い撃ちしてくる。この辺りはろくに見ないので専門用語以前に基礎知識も皆無なので、踏み込んでもいないような範疇の問題でも結構厳しい。こんな成績では区間賞も取れるはずもなく、というか8になってからフェニで区間賞なんて大幅に減った。5戦やってやっと1回あるかないかで、あとは数点差で2〜3位になるかギリギリ10位になるかばかり。昔に比べて随分衰えた。
1回ある予選落ちにはちゃんとした原因がある。動画四択で通称カチカチボールとはどれかと聞かれたが、そんなの知らない上に他人はほぼ全員即答したので、適当に剣玉を選んだら見事に自分だけ外した。4つの中で唯一知らない、小さな鉄アレイみたいなのが正解だが、のちに調べたら実際には鉄アレイに見えた2つの球になっている玉はくっついておらず、振り子のように2つの玉を当てるものらしい。正解率9割超というれっきとした常識問だが、無論こんなものは触ったことはおろか見たこともない。
こういった常識の範疇を全く知らないことが多々あるから困る。同じような問題にテニスのラケットに張るガットがあり、これも単独不正解するまで全く名前を知らず、自分だけ適当にネットと答えて大恥をかいた。