阪急バス洛西ニュータウン線6系統(阪急東向日〜JR桂川駅前)


車線の狭い物集女街道を行く桂川駅行き。
本路線は2年12月末日を以て全線廃止。以下は廃止前の内容。


今年の3月改正で新登場した免許維持路線。阪急東向日から物集女街道経由で桂川駅に向かう路線(この系統以外は全てJR向日町駅を経由)。元々は同じく免許維持路線である24系統が、福西方面の免許維持も兼ねてこの区間を通っていたが、3月の改正で5系統に改番の上桂川駅発、福西・JR向日町駅経由阪急東向日行きに変更。残された物集女街道の区間は新たに新設された6系統が代わって維持することになった。
物集女街道の南半分の区間は、写真の通り車線があるものの元々の道自体がかなり狭く、その割に交通量が結構多い。この時もかなり離合に苦労している様子だった。沿道がほぼ住宅しかないのが不幸中の幸いか。

時刻・停留所
全日1往復運行。以下の停留所が全て。赤字は阪急バスではこの路線のみが経由する免許維持区間。土日の東向日行きは以下の時刻に7分加算。
阪急東向日 垣内 車塚住宅前 物集女 洛西口駅 高田町 JR桂川駅
16:26   16:28   16:31   16:33   16:36   16:37   16:40
JR桂川駅 高田町 洛西口駅 物集女 車塚住宅前 垣内 阪急東向日
10:47   10:48   10:50   10:52   10:54   10:57   10:59