15・16回目

エロデカパイ(中級魔術士5級・ミノタウロス組)/学籍番号C0000809
協力プレー…9階・7階

通算成績:
2-3-0-0#6-3(0-4)協2


実に1年ぶりとなった協力プレー。今のところ市内に2クレ店は一切存在しないため、わざわざ市外に遠出したついでに安い店でプレー。こんなのを1回やるたびに100円も取られてたら、どれだけ金を積まねばならないかと想像するだけでもおぞましい。
以前は人が集まりきらずに3人以下、場合によっては1人という非常に効率の悪いパターンが多く、協力プレーを遠ざける一因になっていた。しかし今はまだ稼働初期ということもあってか、昼間でもすぐ4人集まる。4人でしばらく流してみるが、大体6階あたりまではほぼ異常なし。といってもそれは合格点数が低いからであり、問題自体は割と難しいのでよく外す。7階以降は点数が急上昇するので難易度も爆上げ、この状態だと今の実力ではほぼ8階をクリアできるかできないかというライン。この時は幸い8階をクリアし、7の頃は散々苦労したプラチナがいとも簡単に手に入れることができた。あまりにも緩和しすぎなので、何か後々になって改訂されてそのうち取得条件から最終階到達が除外されそうな気がする。無論9階は3問しか正解できず、ほぼ門前払い。もう一度やってみたが、今度は9階どころか7階で終わり。前半を全て外したのが響いた。晒されなければよいが。
初級からのスタートということで階をクリアするごとにすぐ階級が上がる。昇格時、それぞれのキャラはトーナメントの優勝時と同じモーションを取るのであり、要するにルキアのあの猛烈に可愛いモーションが毎回のように見られるのである。昇格以外でも、シンボルチャットのポーズもこの子の場合どれをとっても可愛いすぎる。こういう要素もまた協力への意欲を高めているのである。



2回の合計は315個・625円。100円2クレとした場合、12.5回分の料金で1回平均25個・100円当たりだと50個、これが30分程度で済む。普通にトーナメントをこなすよりも遙かに効率が高く、また短時間でこなせるため非常に有効的。但し料金が安くなければ、今回の場合だと同じ回数・同じ個数でも倍の1200円程度も取られるため大してうま味がなくなり、状況によってはトーナメントに逆転される。またこの手法が得になるのも今だけで、そのうち周りの階級が高くなってきてトーナメントの効率も上がる、配信されるごとにダンジョンの階層が増えて道のりも遠くなり時間もかかる、と段々効率が逆転してくる。なので今のうちにこなしておきたいところだが、今は今で安い店が少なく、特に上述の通り府内は現在安値設定の店が0なのが非常に苦しい。このあたりの微妙さが何とももどかしい。
結局はマイナス面が多いため、やり込めるとしても大体今月いっぱいが限度。来月はまた新しいダンジョンが配信されるし、連休前後あたりのアップデートで仕組みそのものが一部変わる可能性もある。