徒歩での高速道路PA・SAへのアクセス(北陸道福井北IC)

PAでもSAでもないが、高速バスが停まるバス停ということで。福井北ICには福井〜東京方面と金沢〜京都・大阪方面の高速バスが停車する。
最寄りはえちぜん鉄道勝山永平寺線越前島橋駅。駅からはそんなに遠くないが、道がかなり分かりにくい。また現地取材を行ったのが例の豪雪の日であるため、雪が非常に深い。このため通常期と風景がかなり変わっている可能性があるため悪しからず。

より大きな地図で 無題 を表示

越前島橋駅は駅舎とホームが繋がっておらず、看板がなければ駅施設に見えない。駅自体も、本当にこんなところに駅があるのかと思わせるような家の裏道みたいな立地にあり、当然車も入ってこれない。付近に地図や周辺案内図は一切なく、また逆に駅へ行く場合も、看板など駅への道しるべになるようなものは一切ない。
ここからはまず駅舎の横の小さな道を通っていく。

この2つの家の間にある裏路地を通る。




地図の青地点を東に見たところ。この道を西へ歩いても辿り着けるが、若干遠回りになる。ここは青い標識の方向に進む。




地図の赤地点を北に見たところ。写真には写っていないが、押しボタン式信号機と横断歩道がある。ここを東(写真右)に進む。




緑地点が永平寺町との境に位置する福井北IC北交差点。ここまで来ればあとは南(写真右)に進むだけ。




福井北ICの出入口を見たところ。この料金所の横にバス停があるはずなのだが、雪が深すぎてとても近づけず、通路の有無さえも確認できなかった(この時は普通の道ですら歩道が雪で埋まっていたため、移動は全て車道の路肩を歩いた)。車道を歩いても行けないこともないが車に注意。