587〜592回目

エロデカパイ(青銅賢者五段・フェニックス組)/学籍番号C0000809)
0-1-0-2#3-0(2-1)

通算成績:
37-36-40-62#168-89(65-62)/A2/S141(全12)


やっぱり今日も4位と8位の繰り返し。準決勝落ちするときは全く狙ってもいない、寧ろこんな中途な順位を狙うなんて区間賞よりも遙かに難しいのに、何故かしょっちゅう8位ばかりになる。まあ5位になって組が上がったり、10位になって準決勝落ちなのにちっとも獲得できなかったりということがないので、そう考えると非常に絶妙な位置といえる。
明日から全国大会。この大会が例によって選考会となるAOU大会の要旨が発表されたが、今のところ大会そのものに関することだけで、他に何があるかやゲームの出演者等のゲストでも呼ぶのか、みたいなイベント全体の詳細はまだ発表されていない、というか開催の前日まで全容は分からないと思った方がいい。昨年なんて、前日夕方というタイミングになって『ミュー役の竹達彩奈さん出演決定!』なんてメルマガが来て愕然としたものだ。この何とか彩奈っていうのはけいおんあたりに出ていた声優だろうが、その前にミューって誰だ?という感じだ。その時は都内を移動中だったが、それが懸念されていたキャラリストラと新キャラ導入を暗に表していたことを知るまで殆ど時間はかからなかった。実際のイベントもリストラに関しては触れようとする空気すら作らず、乱交でボイコットした選手の穴埋めに適当な観客を入れる→フルボッコ、出演者はヘラヘラしているだけ、とまあ酷いイベントだった。だが蓋を開けてみれば、ミューはアロエの地盤を引き継ぐロリ体型+はいてないで一定の人気を獲得し、何とか彩奈の方も頻繁に体系が変わりつつも、しつこいくらいにやたらと主役に引き抜かれまくり。キャラ設定もキャスティングも成功し、結局は開発側の大勝利に終わったのである。
だが今年はもうリストラもなければ新キャラもなさそうなので、昨年のような波乱はなさそう。問題は誰が出場するかどうか。もう昨年のスキャンダルや素人出場でフルボッコ、なんていう場面は繰り返してはいけないが、果たしてどうなるか。