名神高速伊吹PA

山の谷間にある、滋賀県で最も東にあるPA。上り線と下り線で位置が異なり、またどちらも駅から遠い上にかなり分かりにくい場所にある。

上り線(東京方面)


より大きな地図で 無題 を表示

上下とも最寄りになるJR柏原駅。列車は両方向とも1時間に2便だけ、駅の周りは家しかない。



地図の青地点である国道21号線との交点。駐在所と湖国バス「柏原」バス停が目印。ここを西(写真奥)に進む。



地図の赤地点。分かりづらい場所だが、ここで側道に下りる。



地図の緑地点を南に向いたところ、ここを南に進む。尚、このあたりに住んでいると思われる農家の若者にいちゃもんをつけられた。田舎者と吐いて追い払ったが、PAに向かう際は注意。



地図の水色地点を東に向いて撮影。このスロープの先に出入口がある。



ここが入口。駅からここまで軽く2kmもある。

下り線(大阪方面)


より大きな地図で 無題 を表示
柏原駅→赤地点で国道21号線に進むのは上り線と同じ。

緑地点にある湖国バス「長沢」バス停、ここを南(写真左)に進む。このバス停と上記「柏原」を通るバスは、近江長岡駅発着の湖国バス梓河内線。昼間に4往復(日祝3.5往復)するだけだが、うまくこれに乗れると一気に近くなる(上り線利用の場合は「柏原小学校前」下車、そこから地図のルートを徒歩)



水色地点、高架を北西に向いて撮影。高架に沿って西(写真奥)に進む。



そのまま進むと道は行き止まりになり、丁度その地点に下り線のPAが建っている。柏原駅からは徒歩で2.5km。



ここが出入口。案内がなければ確実に見落としそうなほど目立たない。