新名神高速甲南PA

新名神に一つずつ設置されているPA・SAのうちPAの方。甲南ICが併設されているが、名神大津IC/SAと違い完全な別施設扱いとなっているため、PAとICを行き来することはできない。
公共交通の最寄りは草津線甲南駅から甲南コミュニティバス西線だが、平日のみの運行のため、土日はタクシー利用か駅から3km以上の道のりを歩かなければ辿り着けない(上りの場合)。上り線と下り線で大きく距離が異なり、特に下り線は上り線よりも1kmほど歩く距離が長い。

上り線(名古屋・東京方面)


より大きな地図で 無題 を表示


地図の青い印が甲南コミュニティバス「県道勢田寺」バス停(写真上)、赤い印が「勢田寺」バス停(写真下)。バス停の西にある県道を南下。



地図の緑地点にPAへの出入口がある。ここから入り坂を登っていく。



坂を上りヘアピンを曲がると、水色の地点である甲南PA上り線の裏側に到着。数台分ながら駐車場もある。

下り線(京都・大阪方面)


より大きな地図で 無題 を表示

上り線へのルートの途中、この交差点から横道に入る。右に写っている甲南PAの看板が目印。



しばらく歩くと高架下のトンネルがある。写真は水色地点・トンネル出口を向いて撮影したもので、この交差点を写真右方向に曲がる。



トンネル出口から曲がってすぐ黄色地点の突き当たりにぶつかる。最初の緑地点以降看板がないので迷いやすいが、ここを右に曲がる。



紺色地点の分かれ道。直進しても入れないので、ここは左に曲がり高架下をくぐる。



ここまで歩いてようやく甲南PA下り線の裏側に到着。ここにも利用者用駐車場があるが、上り線より狭い。