BW・その8

ポケシフターを使い、4年前にダイヤモンドで活躍した主力メンバー(エンペルトレントラーロズレイドサーナイトエルレイド)を送ることにした。まだ「〜値」も全く知らなかった頃なので、いずれもレベル99〜100とはいえ技構成も性格も滅茶苦茶で正直弱い。実戦で使うこともなく、一部を今の主力が倒された時の緊急用とする以外は記念碑的な存在としてボックスに眠らせておく。
色々意見があるポケシフターだが、やはりプレイしてみると結構癖があり、慣れるとそれなりに6体クリアできるが、全然分からないと1〜2体しか取れない。主力の他にもいくつかミュウやピカチュウなどを転送したが、不思議なことに今回のブラック・ホワイトともポケモンの象徴的存在であるはずのピカチュウが野生で出現しない。それどころか、ピチューライチュウ共々トレーナーですら一切使ってこない。結局今回も進化しなかったカモネギノコッチなら分かるが、進化前後もある天下のピカチュウがポケシフターか直接交換しないと図鑑にも載らない、というのは正直どうなのか。
そんな現在の主力、どうにも敵が強すぎるのでタブンネ狩りで全員レベルを10以上も上げたが、それでもなんとか食らいつくのがやっと。個体値を測ってみると、シンボラーが優秀+HPVと中々だった以外、全て最低ランクのまずまずな能力。まずまずが1体しかいなかったHG時代の主力とは大違い。また複合タイプもシンボラーだけで、あとは全て単一タイプなのもあまり強くない一因。努力値調整も、きのみが手に入る唯一の手段であるPGLの大幅延期・利用制限によりまだ1ヶ月以上は調整できないまま。
主力の中でもゼブライカバオッキーがそろそろ本格的に厳しくなってきた。2体とも素早いものの防御面が脆く、HPもあまり高くないのもあって非常に打たれ弱い、また攻撃・特攻も低くはないが高いともいえない。ゼブライカは攻撃型にしてしまったため、メイン攻撃技=電気の攻撃最強技が反動技であるワイルドボルト。ほぼ同じ威力で使い勝手の良い10万ボルト(特殊技)と違い攻撃すればするごと一気にHPがなくなり、かといっても性格のせいで特攻が低いので特殊技はあまり使えない。バオッキーも主力攻撃技のはじけるほのおの威力不足がかなり深刻化し、効果バツグンでも一撃で落とせなくなってきた。本当は火炎放射を覚えさせたいところだが、わざマシンはもっと先にあるのでもう持たない。
これまでシナリオ用のメンツは最後まで使用してきたが、今回はもう限界がかなり近づいているため、この2体に関しては引退を決意。ということで種族値の高い複合タイプの代替を模索中。