BW・その4

なんだかんだで260万本も売ってしまい、DQ9の初週記録230万を軽く超えてしまったBW。もうとっくに300万も超えているだろうが、果たして500万本までいけるか?
ライモンシティからホドモエシティを経由してフキヨセシティへ。ここもそれぞれジムをクリアしないと先に進めないようになっている。ホドモエシティは冷凍コンテナをクリアしないとどうしようもできない。最初に地図で見たときは氷ポケが多く巣くっているのかと思ったら、実際は狭い空間に作業員のトレーナーが配置されているだけで、氷ポケなんて「バニプッチ」しか出てこない。
ここのジムをクリアした次は電気石の洞穴。岩の周りのように踏むとビリビリする部分がいくつかあるので、バリアでも踏んで体力が減っているのかと思ったら、単なる演出だった模様。割と広くて深いダンジョンで、1階層下りるたびにBGMがまるで昔のDQ1かのように低く遅くなっていく。ここらへんからエリートトレーナーが出てくるようになり、早くも後半に差し掛かっていることを思わせる。
ホドモエ〜フキヨセあたりになってくると、パーティで唯一進化していないバオップを弱さが一気に目に付くようになってくる。レベル43で「かみくだく」を覚えないと進化できないので、このへんで独り修行に入る。長い間戦ったのちにレベル43まで上げ、ようやくバオッキーに進化できた。こういう1進化且つ石進化というのは初めて育てたので、その苦労がよく分かった。一方その頃パーティのリーダーであったあのミジュマルは、ダイケンキという厳つい怪物に変化していたのであった。ラッコの面影はどこにもなくなり、二足歩行だったのに四つん這いに退化。この変貌ぶりは個人的にはミズゴロウラグラージ以上の衝撃。


でもやればやるごと、ゆとり仕様が顕著に見えてくる。トレーナーと対戦しても、どうも敵の手持ちが1〜2体ばかりと妙に少ない。バックパッカーなんて必ず1体しか持っていないし、以前では4体持ちも結構いたのに今作では稀、5体以上はまず出てこない。金の方は「おまもりこばん」で貯まっていくが、これのため経験値がトレーナー戦だけでは中々貯まらない。そのための救済なのか、電気岩の洞穴で「しあわせたまご」が貰えたが、HGSSまでは入手がラッキーのドロップからのみだったレアアイテムだったので、これもまた難易度低下に貢献している気がする。そもそも敵から入る経験値自体、自分が強すぎるとあまり入らなくなってくる変な仕様のため元々から稼ぎにくい。
ダブルバトルもDPt・HGSSはそこそこ出てきたが、今回は野生でダブルが発生できるからか今のところトレーナー戦ではほんのごく数回だけで全然発生しない。時々2人横に並んでいる場面があったが、古代の城入口にいたのはただの親子連れだったし、久々に電気石の洞穴で並んでいる人を見かけたので意気込んでいたら、これがまさかのシリーズ恒例きんのたまおじさん、しかも今回は兄弟で登場。お約束のタマ2つをくれたが、これならおじさんがバトルを仕掛けてくる方がよかった。