名神高速多賀SA

名神最大のSA。全国に数箇所しかないSA・PA併設のハイウェイホテルがあることで有名で、そのホテルがある下り線が最近リニューアル。
最寄り駅は近江鉄道多賀線多賀大社前駅。JR彦根駅から近江鉄道本線が連絡しており、途中の高宮駅で更に多賀行きに乗り換え。たまにある直通電車なら約15分足らずで到着できるが、便数は全て足しても1時間に1便程度しかないので注意。
また、高速バス(名神ハイウェイバス:京都〜名古屋)だと乗り換えなし。ただしここでは休憩も兼ねて停車するため、乗車する場合は休憩後に(特に京都行きは休憩の場合でもバス停で停車するため間違えやすい)。

より大きな地図で 無題 を表示
駅からは地図のルートのように名神に沿って南に徒歩1km。

多賀大社前駅の周辺は何もなく、SAの案内もない。また駅舎の大きさの割に無人駅。一応バスも出ており、大君ヶ畑行きの湖国バスに乗れば数分で到着するが、便数が少ない。

地図の青いマークの地点が入口。写真真ん中が「名神多賀口」バス停で、バス乗車の場合はここで下車。駐車場も場内の他にここの右手にもある。

下り線と上り線はこの橋で相互アクセス可能。

地図の赤マークの周辺である上り線のこの部分や下り線の緑マークにも出入口がある。だがどちらも深い森の中にあるので分かりにくい。