江若バス和迩栗原線76系統(和迩駅〜妙道会聖地)


聖地入口で発車待ちの和迩行き。この階段の奥に聖地がある。


この路線は行き先別に3つの系統がある。最も多いのが77系統(和迩駅〜大津赤十字志賀病院)で、平日は20〜40分に1便と非常に多いが、あまり距離がないため5分で終点に到着し、また病院の休診日である土日は平日と打って変わって全便運休。全日朝夕に運行する72系統は、湖西道路和迩ICの西隣にある栗原地区まで足を延ばす。栗原周辺の時点でかなり道が狭いが、今回の76系統は病院に寄らない代わりに、まだ更に西の山奥にある妙道会聖地へ向かう。栗原〜聖地はほぼ車1台分しかない道が結構な距離で続き、また途中に何もないため距離の割に停留所がない。
路線の終点、山の中腹に聖地を構える妙道会とは、カルトの霊友会から分かれた新興宗教。今のところ特に大規模な問題は起こしていないが、悪名高きあの日本ユニセフ協会と繋がっているらしい。写真の階段を登った先にいかにも新宗教らしい奇妙な建造物があり、中に潜入してみると喪服の信者達が怪しい祝詞をあげていた。
写真の階段の横あたりに元々バス乗り場だった屋根付きの広いバスターミナルがある。これを見る限りかつては多くのバスがあったと思われるが、今は入口の外れにポツンとバス停が置いてあるだけ。このバスも雪が深くなる冬場は運行しない。

時刻・停留所
土日祝に1往復運行・11月から2月末まで運休。赤字は江若バスではこの系統しか経由しない免許維持区間

和迩駅→和迩中→栗原→妙道会聖地
9:16   9:19  9:26 9:32


妙道会聖地→栗原→和迩中→和迩駅
15:07    15:13 15:20 15:23