名神高速吹田SA

名神を西宮側から走行すると最初に出てくる休憩所。位置的には吹田JCTの南西にあるが、鉄道駅から離れているため明確には言いにくい。
基本的に外部からの立入が禁止されていますので、推奨はしません。自己責任でどうぞ。
基本アクセスは、阪急バスのJR吹田(北口含む)・吹田市役所前(阪急吹田)各バス停より10分ほど乗車し「竹谷」で下車→徒歩。JR吹田からは6・7系統と岸辺・相川方面を除く全系統、JR吹田北口からはJR吹田方面を除く全系統、阪急吹田からは6・7系統と岸辺・相川・JR吹田方面を除く全系統が経由。

より大きな地図で 無題 を表示

地図の地点である竹谷交差点を北西方向に見る。ここから南東へ下り、

名神の高架の手前で、北へ向いてすぐにある写真中央の門に入る。

門に入ってしばらく歩くと地下トンネルが。ここや門などにはしつこく立入禁止の札があるが、様子を見る分には地元住民も結構利用しているっぽい。ここをくぐり道なりに歩くと…。

吹田SA上り線(東京方面行き)の一番南端に到着。

下り線(西宮方面行き)へはこの歩道橋を渡ってアクセス可能、というかこれでしか行けない。

下り線も出入口はあるものの、閉ざされている上に草が生い茂り、ほぼ廃道といった感じ。いずれにしろここから出ても公道からは遠いため結局使えない。