ネーミングライツ採用企業一覧(東日本地方球場)

今度は野球場。といってもプロ野球の一軍ホームスタジアムはメジャーすぎるので、地方リーグやアマチュア野球で使われる球場に絞ってみた。ちょっと数が多いので東西で分割。

山形蔵王タカミヤホテルズスタジアム(楽天二軍)
高見屋旅館

蔵王温泉でいくつかの温泉旅館・ホテルを経営する「タカミヤホテルズ」。中でも「深山荘高見屋」は蔵王温泉で最も古い温泉旅館で、創業から実に300年近い歴史を誇る。球場の名称が長くなったため、公募により「YZ.タカスタ」という略称が制定された。

上毛新聞敷島球場(BCリーグ群馬ダイヤモンドペガサス)
上毛新聞社

群馬県の地方新聞。他の地方新聞の追随を許さず、県内ではトップシェアの購読率。記者OBに小説家・横山秀夫がおり、映画化もされた「クライマーズ・ハイ」はその時の取材経験を元に書かれた。

俣野公園・横浜薬大スタジアム(アマチュア用)
横浜薬科大学

モノレールの廃線跡で有名だった「横浜ドリームランド」の跡地に進出した新興私大。球場がすぐ隣にあるということで命名権取得に乗り出した。薬大なので高額な学費と6年制が付いてくるが、その割に偏差値は大体40台とあまり高くない。

HARD OFF ECOスタジアム新潟(BCリーグ新潟アルビレックス、プロ遠征用)
ハードオフコーポレーション

新潟発祥のリサイクルショップ大手。古本大手のブックオフはグループ企業ではなく友好企業という位置づけ。この球場は4年前に今年のオールスター開催地に決まったが、その後に命名権を企業名にするか「ドカベン」にするかどうするかで県と水島新司の間でかなり泥沼化した経緯がある。

三條機械スタジアム(BCリーグ新潟アルビレックス)
三條機械製作所

工業用機械製造メーカー。大型印刷機に金型や自動車エンジンのシリンダーも製造しており、中でもたばこの製造用機械では最もシェアが高い。