1〜8回目

エロデカパイ(見習魔術士7級・フェニックス組/学籍番号C0000809)
1-0-1-1#0-0(1-1)ミノタウロス組
0-1-1-0#1-2(0-1)フェニックス組

通算成績:
1-1-2-1#1-2(1-1)


ここからQMA7。4年間一緒だったルキアが消え去ったので、後継としてメディアを選んだ。当初は新キャラ中心に誰にするか迷っていたが、決定的な決め手となったのは決勝カットインと優勝絵。文字通りの「エロデカパイ」にくらんで見たその場で即決した。勿論本心ではルキアにしたかったし、彼女がいればこんなに迷うこともなかった。このメディア、口調が妙に落ち着いているので、ルキアに慣れた身だと結構違和感がある。緑ゲージ回答ボイスの「キター!」がかなり好きだったのに…。
ミノで引き継いだためミノからスタート。個々の形式が復活したので、妙に難しくなったような気がする。特にフェニに行くとその傾向が顕著で、時間帯よりも出題ジャンル・形式に左右され、決勝に行った次の回に文系○×+理系多答で予選落ちなんてのがざら。おかげで理系の正解率は早くも50%台。
いつもなら序盤は検定に没頭するのだが、今回は最初の3種にノンジャンル系の検定がない。オカルトは全く信じていない・レトロゲームファミコンの一部しか知らない・ハリウッド映画は1つも見たことない、と例によって全く興味がないものばかりが見事に揃った。今回のストーリーは階級ではなく累計勝ち抜き人数で進むらしいので、寧ろこのままトーナメントばかりプレイした方がいいっぽい。
尚、ミノにいる間に例の全COMバグに遭遇し、運よくそのまま勝ち続けグラスラクマフィーを入手。遠出している間のプレイだったので遠征系クマフィー3種も楽にゲット。でもこのクマフィーも、最終的には例年通りQMA8でマジカに代わるだけなんだろう。一定以上の所有者限定機能やアイテムみたいにもっと色々考えればいいのに。