撮影写真より

本日開催された名古屋市営バス80周年記念イベント。今回名古屋に行った目的の半分はこれだったりする。

市バスのイベント名物・お絵かきバス。同時にこれは廃車フラグでもあり、どんな車でも数ヶ月から1年以内に廃車される。ちなみにお絵かき自体は東南アジアあたりに輸出されてもなおそのまま。

LEDを使ったオリジナル表示に使われた車両。何故わざわざ建物下に停まっているのかと思ったら、写真を撮ったときにLEDが切れない様、わざとシャッタースピードが落ちる暗い場所に置いてある。こういう配慮は初めて見た。

京阪バス→日本バス研究会→東海ボンバス会と渡り歩いたボンネットバス。市バスの旧旧塗装がこれ。
ステージでは、何故か関係もなければ事前告知もされていなかった神戸市交通局がキャラを引き連れて登場していた。確か以前、神戸市営地下鉄のイベントには逆に名古屋市交通局が出展していた。提携でもしてるのか?
物販ブースでは、みたらしだんごが5本で100円、やきそば200円、バス停のプレートが1枚200円・3枚で500円、そして駅などに掲出されている80周年のポスターは無料という大盤振る舞い。ここでも何故か神戸市営のブースがあり、エアサスのベローズが売られていたが、あんなよくわからないのを誰が買って何に使うんだろう?