568〜571回目

エロデカパイ(青銅賢者四段・フェニックス組/学籍番号C0000809)
0-0-2-0#0-2(0-0)

通算成績:
20-15-13-25#74-59(24-30)/C1/B4/A77/S107


なんかバランス悪い。負けるなら負ける、勝つなら勝つとはっきりしてほしい。1落ちがあったお陰で組上がりしないで済んだが、逆に決勝に行ったから組落ちしなかった、とどっちとも思えてきてしまう。ここだと相変わらず予選各正解数が2〜3問しかないのもきつい。組関係なくどんな相手でもほぼ確実に刺さる車問さえ出れば話は別なのだが。
これとは直接関係ないが、遠く離れた埼玉・越谷市は南越谷にある店・ソラリスが来月半ばで閉店。ここはQMAの店内大会に大変尽力した店として全国に知られ、かつてはジャンル限定ともなれば100人以上が集まったという。閉店といっても業績不振ではなく、テナントとして入っている南越谷OPAが今年度末で閉鎖するその煽りを受けて、ということらしい。検索をかけてみると引っかかる言及ブログの多さが、その影響力を物語っている。
元々強いプレイヤーと対戦することをかなり嫌うために滅多に大会に出ない自分でさえも、現段階で最後に出た店内大会が5時代のここの限定杯だった。当日も100人以上が集まったが、そのグダグダのない進行の良さに感銘し、何よりも他の大会にはない名札がいい記念になった。
公式ページの過去開催された大会の履歴を見ると、6稼働以降明らかに参加人数が減っており、限定杯でさえ多くても70人がやっとという回が多かったが、それでも他店よりかは遙かに多かった。ただでさえキャラリストラで地盤が非常に緩んでいる状態にあるさなかでの閉店のため、中〜上位層への影響は避けられそうにない。