西日本JRバス高雄京北線(烏丸通り経由)


四条烏丸を発車する京都駅行き。


いくつか経由地に種類がある高雄・京北線の支線の一つ。メインが千本通り・大宮通りを経由するのに対し、こちらは烏丸通り・丸太町通りを経由。免許維持区間である京都駅〜千本丸太町間の停留所数は距離の割に異常に少なく、同区間の市バスが10箇所以上あるのに対し4箇所しかなく、堀川丸太町や烏丸五条といった主要交差点ですら通過。当然本線である千本・大宮通り経由便よりも少ない。
開通してから50年以上とかなり歴史がある路線で、まだ小浜方面への直通路線が登場する前から既に烏丸経由が登場していた。烏丸通りの経路がほぼ地下鉄と被り、丸太町通りの区間も並行する市バスが多いため、近年は京都駅行きが朝・周山行きが夕方にそれぞれ数便という体制だったが、今年11月のダイヤ改正で遂に1往復のみとなり、立派な免許維持路線の仲間入りを果たす。
尚、高雄・京北線の支線にはもう一つ、一条通り経由が存在する(本線は立命館経由)が、烏丸経由便は減便前より全便一条通り経由。本線の立命館経由とは比べものにならないほど道が狭いのが特徴。

時刻・停留所
全日1日1往復のみ運行・京都駅行きのみお盆と年末年始は運休。免許維持区間の停留所は以下が全て。路線距離が長いため、免許維持区間以外は省略。
周山 栂ノ尾 千本丸太町 府庁前 烏丸丸太町 烏丸御池 四条烏丸 京都駅
6:40   7:11   7:42   7:46   7:47   7:49   7:52   8:05
京都駅 四条烏丸 烏丸御池 烏丸丸太町 府庁前 千本丸太町 栂ノ尾 周山
18:30   18:37   18:40   18:42   18:43   18:47   19:19   19:56