502〜508回目

エロデカパイ(青銅賢者二段・ミノタウロス組/学籍番号C0000809)
1-0-2-1#0-0(2-2)ミノタウロス組
0-0-0-0#1-2(0-0)フェニックス組

通算成績:
15-11-9-23#64-47(19-24)/C1/B4/A75/S106


かつて散々なほど書き続けたQMAのプレイ日記、気がつけば今やもう半月も書いていなかった。プレイもほぼ半月ぶり。
確かにミノではまあ気を抜いていても行けるところまでは行ける。だが、かつて順位調整するほどだったフェニで全く歯が立たない。3回プレイして全て予選合計50点台でストレート落ち、なんてのはドラならよくあった話。これでもう完全にドラフェニからフェニミノに移行することが決定的になってしまったが、やっぱりこれは開きすぎたプレイ間隔が影響しているのだろうか。


先月のプレイ回数は20数回・稼いだ個数が450個で、どちらもシリーズ末期を除くとこれまでで最も少ない数値。7ロケテのせいで大会が無い・過疎のせいで平日のプレイが大幅に減った・6と比較してプラス点しかなかった7の登場で、6に対するモチベーションが更に減った、など要因はかなり多い。
トナメ以外でも、レッスンモードの実力テスト・検定モードのテーマ共に、興味のないテーマばかりだと思っているうちに全テーマの配信が完了、結局出来そうなテーマが何一つ出てくることなく終わってしまった。というよりもテーマのほぼ全てが、これまたろくに出来るテーマがなかった5時代の検定から使い回しているから仕方ない。半年前に腐るほど回収してプレイしまくった実力テストの2000年代も、ニュースクイズ扱いの新問が山のように追加され、もはや当時の問題なんてとんと出なくなってしまった。メタルギア検定が残っていたら無双出来たのに…。