滋賀バス野洲湖南線時刻表(野洲駅・北山台センター発)

この10月より、滋賀交通最後の路線だった野洲駅〜北山台センターの路線が子会社・滋賀バスに譲渡。同時に、数年ぶりのダイヤ改正も実施され、かなりの減便が行われた。
当然この改正ダイヤが公式ページなんかに上がるわけがなく*1、確かめるには現地に行くしかないという。ということで起終点の野洲駅と北山台センターで時刻表を撮影。
尚、10年末現在は滋賀交通公式サイトにひっそりとながら掲載。路線時刻から定期運賃まで載っている。

こちらが野洲駅発。

こちらが北山台センター発。


野洲駅発のダイヤを改正前(id:KV234L1:20080423:p1)と比較すると、改正前には一部に存在した30分ヘッドの時刻がなくなり、平日土日問わずほぼ全ての時間帯で60分ヘッドに減ったことが分かる。特に土日の朝は、改正前は7時半から11時の間に30〜60分ヘッドで5便あったのが、朝にも関わらず一気に90〜120分ヘッドの2便までに減っている。同時に朝夕に存在した枝線も朝のみに減り、区間便は平日に僅か1便が残るだけ。かなりの凋落ぶりが窺える。

*1:そもそも滋賀交通の公式ページはグループの紹介だけで、滋賀バス単独のページは存在すらしない