大阪(なんば)〜広島「ビーナス・サザンクロス号」(南海バス)

大阪駅発着の山陽道昼特急・山陽ドリームのなんばバージョン。広島側では、昼便がビーナス号、夜便がサザンクロス号と区別して案内されている。
※本路線は25年8月9日を以て全便廃止。以下は廃止前の記事。

23:10

あべの橋高速BTを定刻で発車。ここは本来近鉄バスのバスターミナルだが、唯一この路線だけ近鉄バスと無関係ながら乗り入れている。発車時間も他の近鉄バス夜行路線が全て発車してからなお1時間も遅いため、案内所や待合所も終了しており、乗り場にはタクシーがたむろしている。

23:30

数人を乗せてOCATを発車。既にあべの橋の時点で空席は3席以下であったため、この時点で満席となった。この日は原爆の日の前日だったからか、高速バスにしては珍しく乗客の殆どが高齢者。

23:50

誰も乗らない南海なんばから発車。しばらくしてから消灯、防犯のため天井のラインライトだけが残る。ワンマン運行のため乗務員の途中休憩は入るが、乗客の途中休憩はなく実質ノンストップ。

5:41

広島の中筋駅に到着、数人が下車。発車後に車内灯が点灯。

6:00

広島バスセンターに到着、ほとんどの乗客がここで降りる。

6:12

終点・広島駅到着。メインとなる南口は路線バスのみで、全ての高速バスと空港バスは裏口となる新幹線口に発着。

時刻・停留所
大阪行きと広島行きとではOCATと南海なんばの停車順序が逆になるので注意。あべの橋はサザンクロスのみが経由。又、サザンクロスには休憩がない。※22年2月1日改正:20年間共同運行してきた中国JRバスが運行から撤退・USJ停留所を廃止。予約業務は継続。
ビーナス1号 サザンクロス1号 ビーナス2号 サザンクロス2号
  23:10 あべの橋高速BT(大阪市阿倍野区)   6:30
11:30 23:30 なんばOCAT(5番乗り場・大阪市浪速区) 19:48 6:00
11:50 23:50 南海なんば高速BT(大阪市浪速区) 20:00 6:10
休憩 山陽道白鳥PA(兵庫県姫路市) 休憩
休憩 山陽道吉備SA(岡山市北区) 休憩
休憩 山陽道八幡PA(広島県三原市) 休憩
16:37 5:57 アストラムライン中筋駅(広島市安佐南区) 15:13 22:58
16:43 6:03 不動院(アストラムライン不動院前駅広島市東区) 15:07 22:52
16:50 6:10 広島バスセンター(1番乗り場・広島市中区) 15:00 22:45
17:00 6:25 広島駅新幹線口(1番乗り場・広島市南区) 14:45 22:30
運賃
小人半額・往復券は往路乗車より6日間有効。ビーナスとサザンクロスを組み合わせた往復券のみ、広島バスセンターや南海なんば高速BTなど直営窓口での限定発売。
片道(ビーナス)  片道(サザンクロス)  往復(ビーナス)  往復(サザンクロス)  往復(ビーナス+サザンクロス)
5000 5700*1 9000 11000 10000
予約・発券
1ヶ月前より発売。JRバスと運行していたものの、当時からJRバスの高速バス予約サイト「高速バスネット」は非対応。

窓口OCAT/南海なんば高速BT/広島バスセンター/スワロートラベル広島店(広島駅)/旅行会社
電話…南海高速バスセンター06-6643-1007/中国JR高速バス予約センター082-261-5489
ネット高速バス・夜行/深夜バスの予約なら、【発車オーライネット】 - 発車オ~ライネット/高速バス・夜行バス・深夜バスの予約は日本旅行のバスぷらざ*2/高速バス・夜行バス・深夜バスの予約はJTB|ネット予約も可能*3
コンビニ…ローソン/ファミリーマート/サークルKサンクス

車両・担当
全便独立3列シート・最後部独立4列シートのエアロバス又はエアロクィーンが使われる。南海バスは堺営業所、広島側での操車・予約業務は中国JRバス広島支店が担当。

乗車便は南海バスエアロクィーン。少々年式が古いこともあり、化粧室以外にもマルチステレオや自動車電話などのサービスが備えられていたが、全て廃止されている。
シートには毛布の他に、使い捨てのスリッパもあり。尚、南海バスの夜行車両の特徴としてレッグレストが全席に装備されていないため、人によっては寝付きにくい可能性あり。

*1:不動院中筋駅発着だと5600円

*2:要クレジットカード

*3:運行会社確認可能