DQ9・その10

とりあえずクリアしたので、まずはクリア後に追加された無数のクエストに着手。クリア後のクエストは、特定の敵がアイテムを落とすまで倒し続ける、アイテムを渡すだけでクリアだがヒントがない、といったものが殆ど。中でも面倒だったのが44番「石つぶてでウドラーにとどめをさし、その際に出てくる100センチ以上のヒゲをもつトカゲが出てくるまで倒し続ける」。石つぶてを覚えるのは素手スキル3なので難しくはないが、肝心のダメージが10前後しかないためダメージ調整が必要。しかも出てくるトカゲのヒゲは殆どが長さ50センチ以下、酷いときには10センチもないことも。ようやくヒゲ長100センチ以上のトカゲが出てきた頃には、ウドラーの不思議な踊りの影響で4人合計で600ほどあるMPが3分の1以下にまで減っていた。そしてここまで苦労したのにも関わらず、報酬は小さなメダルがたった1枚。武器・職業クエスト以外の報酬が軒並みどうでもいい品ばかりで全くもって嫌になってくる。アイテムを渡す各クエストも、錬金の手間を考えると確実に赤字。
32番の「デザートタンクを会心で倒した際に出てくる油を買取る」というのも、会心なんてそう簡単に出ないにも関わらず買い取り額はたった2000ゴールド。ただでさえ資金不足で必要アイテムが揃わず、ツォの浜での真のぬしさまエストが進まない=サンディが戻ってこないので称号が獲得できない=称号が関わるクエストがクリアできないのに、この段階ではせめて20000ゴールドでも積んでもらわないと話にならない。


一方、本日の配信でゲストとして4のアリーナ姫が登場。コスプレアイテムとして着ている服を貰ったが、意外と守備力が高い+男も装備できるのが謎。