389〜392回目

エロデカパイ(大賢者七段・フェニックス組/学籍番号C0000809)
2-1-0-0#0-1(1-0)

通算成績:
9-9-3-14#36-25(10-14)/C1/B4/A73/S106


フェニの割に何故か賢者以上が全然いない。どの時間帯にプレイしても必ず金属あたりが1〜3人はいるはず。そんなこともあって2回も優勝し、例の使い回しの優勝絵が出てきたわけだが、ここで初めて今回から画面に得点が出ないことに気づく。低い点数で勝っても点数が出ないので恥をかかなくなったが、画面をタッチしても何も喋らなくなったことに加えこれも製作コスト削減の一環なのだろうか。
そして何より、Exが稼働したというのにトーナメントにも店にも人がいない。午前中だったから、ならばよいのだが、それでも全盛期よりも明らかに減っているので、やはりこれだけ少ないと半年足らずで改良を強いられるのも分かる。そしてその改良も成功しているとはあまり言えないので、結果的にこれがプレイ人口減少の歯止めになるとはそう思えない。とにかくこの「6登場によるプレイヤー離れ→Ex開発による余計な開発費計上」の流れ原因は、最初から入れるべきだった今回の改良項目を6移行時での削除を決めた、開発内部の誰かに責任があると思う。恐らくこういうことを決めるのは十中八九最高責任者。