DQ9・その5

サンマロウ周辺の2ダンジョンをクリアして船入手。但し従来シリーズと違い、内海と外海の境界がはっきりしていないので、調子に乗って遠出しようとすると強敵が出現して痛い目に遭う。海上のみランダムエンカウントとなるため、敵もいつ出てくるか分からない。しかし逆に言えばそれだけ自由度もあるということで、ここからの3つのダンジョンはどれからでもクリア可能。3つとも成り立ちこそ違うものの、果実でおかしくなった誰かを倒してクリアというのは共通事項。


今回は呪文を覚えるペースがえらく遅く、特に防御呪文は1人にしかかけられない下位呪文ばかりで妙にボス戦で苦戦。フバーハベホマラーは僧侶が覚えるもののかなり先、スクルトマジックバリアは上級職のみ、ザオリクに至ってはほぼクリア前後からでしか転職できない賢者しか覚えない上に、復活しても最大HPの半分しか回復しない。その煽りでザオラルなんて4分の1しか回復しないという使えなさ。
そしてそれらにプラスされているマイナス要素が消費MPの多さ。攻撃呪文は既に中位あたりで2桁にいくかいかないかの辺りで、これが上位になると平気で1回につき20以上も食う。ジョーカーから追加されている最上位呪文なんて普通に1回で50前後というインフレぶり。更に8まではMPが要らなかった特技でさえも一部は消費MPを設定。反面リレミトは3、ルーラは0と減らされている呪文もあるからよく分からない。