346〜349回目

エロデカパイ(大賢者四段・フェニックス組/学籍番号C0000809)
0-1-0-1#2-0(0-0)ミノタウロス組

通算成績:
6-8-2-13#28-22(9-13)/C1/B4/A73/S106


休日の夜という時間帯がいけなかったのか、結局大勝ちすることもなければ大負けすることもない、ごく平凡な成績を残してミノから去った。単独正解・不正解もなく、あまりに普通すぎるためにもう内容の大部分を忘れてしまった。


社会の○×で珍名バス停を問う問題が僅かながら存在する。○が「塩」と「妹」、×が「砂糖」と「姉」となっており、両方とも地名。もしかすれば今後もっと増えていく可能性もある。
「塩」は山形県最上郡大蔵村南山塩にあり、山交バスの新庄〜肘折線が経由。1日6往復(土日4往復)のみという典型的な過疎路線。しかもこの新庄管内の山交バスは数路線しかない上、同社他地区の路線とは繋がっていない飛び地エリア。そのうち自治体に移管されて更に便数が減る危険性がある。
一方の「妹」は滋賀県東近江市(旧愛東町)妹町にあり、「いもと」と読む。経由するのは同市のコミバス「ちょこっとバス」愛東南循環線で、元は近江鉄道バス湖国バスの路線。近江鉄道八日市駅より発着しているが、やはりこれも1日6往復しかない。だが鉄道がローカルの近江鉄道しかなく、JRの駅からも遠く離れたこの地域では貴重な足。