245〜250回目

エロデカパイ(賢者七段・ミノタウロス組/学籍番号C0000809)
1-0-2-0#3-0(0-0)全国大会

通算成績:
4-4-2-6#11-11(4-7)/C1/B3/A65/S102


全国大会最終日+月末とあって、プレイしているのは廃人ばかり。4台以上ある店で金属以上が全ての台でプレイしているなんて久々に見た。こういう人らとゲーム上でマッチングするのは、この全国大会のように一度に0〜3人程度で十分。
これまでの全国大会では、少人数制を嫌って多くても3〜4回しかやらなかったのが、今回は30回ほどと一気に上昇。プレイヤー層によって意見が大きく分かれるという6の大会システム、個人的にはかなり良いと思う。尚、最終的な最高ポイントは11万超となったが、スコアなんて殆ど気にしないのでどうでもいい。
最後の最後で連続で決勝に行けたり優勝したりしたものの、全国大会に於ける決勝進出率は結局数%と悲惨な数字に。これのせいでプレイを繰り返してもあまり満足感がなかった。30回のうち約8割が散った問題の準決勝は、やはり何度やっても2〜3問正解、点数にして30点台がやっとで、遂にノンジャンルの正解率が5割を切り始めた。このまま取り返しのつかないところまで下がりきることも十分考えられる。