175〜180回目

エロデカパイ(大魔導士1級・フェニックス組/学籍番号C0000809)
レッスンモード…S×6

通算成績:
2-3-0-2#4-1(1-4)/C1/B3/A65/S98


マイナーチェンジ後の初プレイ。強調表示もあってか、予習に随分ニュースクイズがよく出てくる気がする。総じて正解率が低いことから、これはニュースで予習しておくとかなり有利になるかもしれない。ただ性格上理系だけはあまりニュースクイズが出てこなさそう。
こないだまでは余裕だった2000年代の実力テストも新問+ニュースクイズが混じって少しやりにくくなった。が、多答や線結びでもない限り回収してしまえばもうこっちのもの。前述の通り大半は正解率が低いので、ものにしてしまえばかなり高得点が期待できる。
この流れで先生クエストにも手を染める。ミランダクエストをクリアしたら、何やらセミ官能小説的な小芝居が始まった。サツキクエストは、まあ実体化までの経緯が分かったというかややこしくなったというか。詳細は他ブログ等に任せるが、クエストクリア時のイベントは全て無声なので思わず朗読してしまいそう。


しかし…いくら
「『キャラ&世界観を強化しました』→実際は立ち絵・優勝絵等の削除で寧ろ劣化したという声が聞こえた」
からといって、逆上してああいうような形の強化はどうかと思う。昔からQMAにはエロ傾向があったものの、今回はいつにも増して対象年齢が高い。家庭用ならば別に好きにして構わないが、あくまで周囲からの目にも入るような公共の場でプレイするのであるからには、もう少し場を弁えてほしい。もうアーケードゲームにレーティング制度を創設してもいいと思う。