今週のお題

今週からテーマに沿ったお題が提示され、担当者にウケたものにはオリジナルTシャツが貰えるらしい。ていうかネタの穴埋めに利用するだけで、別にTシャツなんかいらない。今週のお題は「私とはてなの出会い」。
あれは思い起こせば3年半前、ブログというものをやってみようと色々比較したりして模索していた。その中でも、はてなキーワードリンクのせいで他よりもアクセスが多そう、ということでかなり自分の中でのランクが高かった。当初は写真を上げるつもりもなかったために写真容量とかもあまり気にせず、唯一アクセス解析が有料&他所のサービスは使用不能ということだけに目をつぶればほぼ完璧だった。というより、もう最初から最後まではてな以外にする気にはほとんどならなかった。
そして05年10月から実際に利用開始。確かに最初はキーワードリンクばかりから人が来て、他社のブログよりかは初期のアクセスの伸びが高かったはず。しかし使い込むごとにキーワードリンクなんてどうでもよくなってきて、徐々に欠点ばかりが浮き出てくる。他社に変えようかと検討もしたが、その方がめんどくさいので結局そのままになり、更新日数が1000日を超えると逆に変えるのがもったいなくなって変える気すらなくなり、そのまま今に至る。


キーワードリンクに釣られて始めたものの、その後痛い目に遭ったという例。ちなみに今でもキーワードリンクで人は来るものの、検索からの方が圧倒的に多い。