撮影写真より


京女〜京都駅・四条河原町と路線は少ないが、実は意外と車種が豊富なプリンセスラインバス、これは3種類いるレトロバスのうちの1種。普段使われているのは元岡山は児島でコミバスに使われていた日野、そしてこちらはいすゞMRに北村製作所が架装したこの車。元は神戸のシティーループ第1陣車両で、同型車は全国に散らばった。プリンセスラインにきたこの車は、レトロバスといえどもお約束通り真っ赤に再塗装され、神戸時代は着けていなかったメッキのホイールキャップも装着して他の車両と同じ見栄えになった。
ただ、シティーループでもこの最初の車両だけだった中扉のみという仕様が災いして、移籍はしたけれども運賃箱すら装備しないまま殆ど使われていないらしく、貸切で使われていることもない。この豊国廟入り口横にあるガレージにも長い間同じ位置で停めっぱなし。宣伝などの運行業務以外に使う様子もなく、ただずっと放置プレイ。
尚、もう1種類のレトロバスが伊丹市営→近江鉄道と移ってきたいすゞMR+北村。こちらは前後扉だが、やはり使われていることもなく放置。木の下に置いてあるため既に屋根も汚れまくり。使わないのならどっちもさっさと売った方がいいと思うが。