復習問題

QMADSの復習モードで出てきた問題をリストアップ。復習といっても答えは出てこないので、このようにきっちり調べないと意味がないというめんどくささ。
ジャンルの横は正解率。ていうかpre記法と太字って共有できねえのかよ。見にくくてしょうがねえ。

(学並)35
貨物輸送をトラックから鉄道に変えるように輸送手段を切り替えることを何という?
└モーダルシフト

 意味も分からずずっと「モルダーシフト」にしてた。

(学○)72
プロレタリア小説「蟹工船」の作者は 小林多喜二である
└○

 これは普通に分かる。捨てゲでもしてたか?

(学並)16
「北の市場」という意味のインドネシア・バリ島の中心都市は?
└デンパサール

 初めて聞いた。国内地名は結構マイナーなとこでも知ってるのに海外になると首都クラスでも危うい。

(アニキュ)41
「スーパーロボット大戦」に登場するスーパーロボットです
└グルンガスト

 出典がないスパロボオリジナルロボット。ロボット系はややこしいので大嫌い。調べるのもかなり苦労した。

(アニ四字)57
火影忍軍という忍者の一族の末裔である、安西信行の漫画「烈火の炎」の主人公は?
└花菱烈火

 正解率が過半数超えだけどこんな漫画初耳。漫画とアニメは有名どころのタイトルくらいしか分からない。

(アニ○)53
漫画「Dr.スランプ」に登場する空豆タロウ、ピースケの兄弟の家が営んでいるのは 喫茶店である
└×

 これは分かった。確か散髪屋のはず。

(学四字)25
波の浸食によって発達する階段状の地形を何という?
└海岸段丘

 なんかそのままな解答の割に正解率が低め。

(芸エフェ)12
吉本興業のお笑いコンビ・ハイキングウォーキングの一員
松田洋昌
└まつだひろあき

 なんか低すぎないか?とりあえず東京の芸人ということで全く知らない。

(学四)―
明治時代に来日し、工部美術学校で教えたイタリアの彫刻家で交流作家・清原玉を妻に持ったことで知られるのは?
└ラグーサ

 知られるとか言われても知らんのは知らんし…。

(学多)33
次の大気圏の層のうち高度が上昇するほど気温が上昇するものを全て選びなさい
└熱圏 成層圏 (中間圏 対流圏)

 右の2つは逆に上がるごとに気温が低くなる。

(アニタイ)27
「ヴァルキリープロファイル」の運命の三女神の長女は○○○○・ヴァルキュリア?
└アーリィ

 これもやったことがないゲーム。CVは某17歳。ちなみに最新作がDSであさって出るらしい。

(学四字)45
アルミニウムの製造原料となる酸化アルミニウムの通称は?
└アルミナ

 これもDS版のトーナメントでしつこく出てきたからもう覚えた。