第8回スルッとKANSAIバスまつり

昨年はスルッとKANSAI発行磁気カード利用範囲の東の果ての大津での開催だったが、今年は一気に西の果てに飛んで姫路での開催。行くだけでも一苦労。
例によって出棺のような一斉警笛で始まった今回の展示車は24台で、半分の12台が新車。りんかんバス・ウイングバス南部・和バス那賀の欠席と全社局1台のみの展示は昨年と同様。特別参加は姫路市営と全但バスで、前者は路線譲渡、後者は経営統合神姫バスと一体化しようとしている。現状では両者とも余命幾ばくもない。
展示車両は以下の通り。●マークが1年以内の新車。

大阪市…16-0769@エルガ
└44A系統専用の長尺車。昨年の展示車とナンバー1つ違いなだけ。
神鉄バス…神戸200あ・392@ジャーニーJ
└諸元にはリエッセと書いてあったが、実際はいすゞブランドのジャーニーJ、それも20年式。
●京都バス…111@ブルーリボンII
└今回も嵐山営業所の車両を出展。京都バスには実は2台しかいない一つ目。
和歌山バス…和歌山200か・403@セレガHD
└7月製造。基本的にリムジンバス用。車内は終日非公開。
姫路市…姫路200か・110@RMノンステップ
└この直前に来年度末での完全譲渡が決まり、これが最初で最後の参加になるであろう姫路市営。主力である中型ノンステップのうちの1種。
全但バス…姫路22あ2473@ガーラII
└特別参加その2。大阪〜城崎線用のスーパーハイデッカー。
伊丹市…神戸200か2751@エルガ
└最新車。何でこの日発売のスケールモデル実車であるMPを持ってこなかったんだ。
尼崎市…18-106@エアロスター
└あまっこ号(武庫)。今回もLEDで遊んでた。
阪神電鉄…569@エアロバス
今治線用のPJ-代エアロバス。ここは一度も一般車を出展したことがないような…。
阪急バス…2875@三菱+西工C型
└初登場のハイデッカー3列シート車。但し車内は終日運転席のみ開放。
京阪バス…C-3884@セレガHD
└これも初登場の定観バス。定観の新セレガは今のところ4台導入。
近鉄バス…0702@ブルーリボンシティハイブリッド
└昨年と全く同じ車両。
奈良交通…奈良22き・318@ブルーリボン
└極めて普通の3扉車。リヤに温泉のラッピングがしてあり、ナイトスクープにそこに写る老人と子どもに会いたいという依頼が出たことがある。
京阪京都交通…K065@レインボーII
└最新車。京阪バスとほとんど見た目も仕様も同じ。
京都市…1720@エアロスターS
└九条所属車。初めて梅津以外の車両を出展してきた。
南海バス…堺200か・154@エアロエース
└高速の最新車。後半のみ車内を公開。
京阪宇治バス…8332@ブルーリボンII中書島立命館草津線に使われるワンロマ。
大阪空港交通…大阪200か2399@エアロエース南海バスと共にバスまつり初登場のエアロエース、こちらも車内公開は後半のみ。
神戸市営…こべっこII世号
とうとう緑ナンバーをつけた神戸市バスでは唯一のU-代となってしまったボンネットバス。連続7回目の出展。
岡電バス…507@エアロスター尿素仕様の最新車。この手の新車は単に新しい以外のコメントのしようがない。
高槻市…大阪200か2523@いすゞ+西工96MC
└何故か純正車体を全く入れず、PKG-代になってもしつこく西工で入れつづける高槻市の8月製造の最新車。
水鉄バス…和泉200か・926@エルガミオ
└3色いる「コスモライナー」の赤い方。昨年出展は黄色い方。
山陽電鉄…2815@キュービックLV
└昨年と全く同じ100周年ラッピング車。しかし昨年と違い車内は公開していた。
神姫バス…7370@ブルーリボンシティハイブリッド
└今回の地元事業者…と見せかけて車両は神戸ナンバー。

会場は姫路城横の駐車場。周辺の観光には文句なしなものの、すぐ横が官庁街のため自販機すらない・駅から中途半端に遠いなどの欠点もあった。
来場者数は3万人で、昨年の25000人よりも少し増えた。特注バスコレを持ってきた大阪市を筆頭に別を作るブースも多かった。ただ、食事用ブースなどが増えた一方あまりめぼしい企画がなかったような気もする。昨年のスカイバス試乗、一昨年のゼブラバスのようにもう少しインパクトが欲しい。着ぐるみキャラも尼崎市のあまっこしか来なかったのは荷物になるからか?来年はエリアで唯一未開催で残った奈良での開催が濃厚。
写真はちょろっとだけ上げてみる。

神鉄ジャーニーJの運転席。ハンドル中心には日野のマークではなくしっかりいすゞのロゴ。

駅から中途な距離のため、会場へはシャトルバスも断続的に運行していた(5分100円)。


終了後のお楽しみ・回送風景。特に今回は道から姫路城が見えるポイントがいくつかあったためロケーションはトップクラス。逆光にさえ気をつければ…。