クイズの日

誰が言ったか、今日はクイズの日らしい(正式なクイズの日は1月9日)。というわけで買ってしまった、QMAの9月12日発売セット、18000円超(完売済み)。しかし、買ったはいいものの遠征と引っ越しで数日間は触れられないため、とりあえずDS以外を中身を見ずに見たままインプレッション。DSに関してはアミューズメントリンクで引き継ぎさせるつもりなので、今はほとんど何もできない。新規でお試し用データを作っても、また引き継いだメインデータで同じことをするのが面倒なのでやらない。

トランク…そこまで期待はしてなかったものの、意外としっかりした作り。横長さが大体50センチくらいでトランクとしては少し小さいが、十分実用に使える。が、そもそも使う機会があるかどうか…。

OVA…ディスクケースとブックレット、描き下ろしのジャケット差し替え用プレート。ブックレットには何故かテーマソングの楽譜まで掲載。VOCALOIDにでも歌わせたいのか?

サントラ…ディスク周囲がプラスチックなのを除いて紙製。変なところでコスト削減してる?同じ形状で、昨年発売した4のサントラ仕様のケースも付属。ケースだけなので勿論こちらにディスクは入ってない。

ポーチ…DSの付属品その1。製造の遅延で約ひと月遅れるらしい。本来これが入るはずのスペースは丸めた紙で塞がれていた。所詮中国製たる故か。

缶バッジ…DSの付属品その2。新キャラ含めた全生徒のイラスト入り缶バッジ。ケースがただの箱でなくそのまま飾れるような仕様。

公式タッチペン…DSの付属品その3。太さ・長さ・見た目ともに普通の鉛筆。携帯するには少し邪魔。

オリジナルe-AMUSEMENT PASS…DSの付属品その4。金地にQMADSロゴと至ってシンプル。QMA5限定以降にリリースされたPASSは防汚加工されているため傷つきにくい。

マジックアカデミー通信…相変わらず薄いのに高い。中身はいいから値段を何とかしろ。

内容の値段がほぼ18000円で、どう考えてもトランク代がほとんど含まれてない。どのくらいの予約数があったかは定かではないが、相当コストのかかった商品といえる。
今現在、「クイズ」でブログ検索するとQMAばかりが引っかかる。DS版がいくつか売り切れ店もあるらしく、QMA人気の高さがうかがい知れる。これでまたヲタからがっつり稼いで大儲け…。