京都バトン

検索すると2年前にもやったらしいが、これは全く中身が違う。

  1. あなたの住まいは?
    • 京都市内の…これは東の方になるのか?
  2. の質問で京都以外の方、どのくらいの頻度で京都に行く?
    • 多分京都市民でなければ年に1回あるかないか?
  3. 1で京都と答えた方、京都に住んでいてよかったと思うことは?
    • ねえよ!強いて言えば旅行しやすいことくらいか、位置的に。
  4. 京都の悪いところは?
    • 数え切れない。年中観光客だらけ、盆地気候、同和行政、映らないテレ東…。
  5. 舞妓さんとからんだことある?
    • そんな地位も金もない。
  6. 人力車乗ったことある?
    • あれ意外と高い。引いてるのもイケメンばっかで気が滅入る。
  7. 京懐石食べたことある?
    • ないこともないが、あれは大人の料理なので…。
  8. 嵐山温泉行ったことある?
    • どこにあるかすら知らない。
  9. 鴨川でたそがれたことある?
    • 持久走大会とかで無理矢理走らされたくらいしか記憶がない。
  10. 四葉のタクシー見たことある?
    • 1000分の3くらいしかいないはずなのに、何故かよく見る。影武者でもいるのか…?
  11. 鉄道は阪急派?地下鉄派?京阪派?
    • 阪急と京阪が9:1。初乗りが日本一高いような地下鉄なんてここ数年で数えるほどしか乗ってない。
  12. 買い物は京都駅派?四条河原町派?
    • 3:7くらいか。京都駅と四条では距離が倍違う。
  13. 好きな京都の社寺は?
    • なんかどこも同じような気がしてならない。だから好き嫌いなどつけられない。
  14. 京都でのおすすめのお店を3つ。
    • 京大のレストラン・一乗寺のラーメン屋群・アバンティの本屋 ラーメン屋は確実に3つ以上あるな…。
  15. 京都のお勧めスポットを3つ。
    • 京都駅…バスが撮りやすい/将軍塚…タダで良い眺望が眺める数少ない場所。車中泊&カーセックス向けの場/四条河原町四条烏丸周辺…ここに住めればなにも苦労しない。
  16. 好きな京都のおみあげは?
    • みやげなんか買わねえからな…でも八つ橋なら食いたい。
  17. 好きな京都の伝統行事は?
  18. 京都検定を受けたことがある?興味ある?
    • たまに新聞に載ってるが、恐ろしくマニアックだった。もういい。
  19. 京都に関係する印象的な歴史は?
    • 昔はよく知らんからな…大政奉還とか?これで京都が一気に寂れた。
  20. ズバリ、京都の魅力は?
    • まあいいところかもしれませんよ…表向きには。裏事情は知らない方がいい。
  21. 京都に熱いこの人にバトンタッチ!
    • そんな奴どこにいるんだよ…。