最近のネタ

どれも同業者しか理解できない…か?
多摩バス西東京バスに路線全譲渡…これは運行効率を一元化するため?経営がよくなったから元に戻したとはとても思えない。京阪バスと合併した宇治交通と同じく、独自塗装車は塗装変更せず表記を変えただけで使うらしい。
近鉄バス、東静岡経由新松田行・宮崎行夜行路線新設…どっちもよく分からない路線。前者は既に沼津経由富士山方面行があるし、そもそも東静岡や新松田とか、なじみがなさすぎて何があるのか全く知らない。後者はバス事業が近鉄直営だった10年ほど前まで存在していた路線。フェリーや飛行機に太刀打ちできずに廃止となったが、両方とも後にうなぎ登りで値上げしていったために、おそらくそれに味を占めて復活させたか。実際、大阪〜宮崎はフェリー2等よりも1000円ほど安い設定。10年前は共同運行だった宮崎側の宮崎交通は、今回は予約業務に留まり運行は近鉄の単独。
JR東海バス、一般路線全撤退…一般路線が2つしかない四国を大逆転でかわし、5路線の東海がJRバス初の一般路線全廃止を決定。省営→国鉄バスの発祥、最古のバス駅・瀬戸記念橋駅、エピソードが映画にもなった名金線、万博記念で突如入ったブルーリボンシティハイブリッド、様々な過去の栄光を残し1年後にその伝説が終わろうとしている…。
大阪市営の特注バスコレ第2弾…バスコレ人気に乗じてもう毎年発売?今年はエルガと7EのCNG。低公害仕様を表す、一般車と色違いの青帯塗装。導入当初の派手なデザインの方がよかった気もするが、あれを150分の1で再現するのは少し酷か。そもそも大阪市にエルガCNGがいたこと・7EのCNGも塗装変更していたことにこれで初めて知った。