FUSO EXPO 2008

バスだけじゃないけど、面倒なのでこのカテゴリに入れる。
大阪は南港で開催された、三菱ふそうの展示・試乗イベント。先月には同じ内容を名古屋でもやっていたらしい。モーターショーとかでもない限り、こういうカタログモデルのトラックやバスに触れる機会は中々ないため行ってみた。
展示では、ふそうの主要モデルに加え、親会社であるベンツのE320ディーゼル仕様車*1やSmartも展示。

新型エアロキング。現段階では未だJR四国バスが導入しただけで、実質レアモデル。ただ、やっぱりケツ以外は内装含め見た目は10年前と全く変化なし。何故モデルチェンジしなかったのだろう…。

試乗では、各モデルの同乗での試乗に加え、ベンツとキャンターは自分で運転しての試乗も出来た。こちらは同乗での試乗だったスーパーグレート・スーパーキャブ仕様。座席からの視点は高さが3m近くにもなる。

エアロスターエコハイブリッドの同乗試乗車は、名古屋では地元・名鉄バスの車両が使われた。気になる大阪での試乗車は、なんと同じ名鉄バスがはるばる名古屋からやってきた。大阪で見る名古屋の路線バスはかなり新鮮。そもそもエコハイブリッド自体、通常モデルとは倍近く価格が離れているため、名鉄バス以外には京急羽田空港循環バスと函館バスにしか採用例がないわけだが。

*1:現段階で国内唯一のディーゼル乗用車種