mixiネタ

日記を書いていないため殆どROM専なmixiをうろうろしていたら、かなり衝撃的なトピを発見。まさかこんなことがリアルであったとは、こいつは久々にオレ様のハートにキタね。


小学生前後の子供3人を育てる親がトピ主、とだけなら結構安泰そうに見えるが、問題は3人全員が自閉症、更にシングルマザーときてる。同じ性格を持つ当事者がいないほど広範囲に及ぶ症状が特徴の自閉症だけに、3人それぞれ行動が違う。夜泣き、パニック状態、自傷、器物破損、徘徊、なんでもあり。それが3人分もある上に自身の仕事もあり、母親の苦労はとても生半可なものではない。近所からは気味悪がられて罵声を浴びせられ、だからといって施設に入れようとも断られる(理由はそこまで軽度でもないが重度でもない、一度に3人は多すぎるなど)か遠い。それらの苦労がたたり、母親は遂に顔面神経麻痺を発症、精神面でも抗鬱状態が現れ始める。


正直、育児でここまで追い込まれている人は初めて見た。母子家庭+障害児×3という時点でもう見放されたようなものなのに、そこに追い打ちをかけるように子供達の暴走と周りの対応。ここまで運がない例もそう簡単には見つからない。知的障害児の躾けなんて老人介護よりも相当な手間・費用・時間がかかるものなのに、このケースでは母親にかかる負担があまりにも大きすぎる。一時期に比べればましなようだが、それでも母親の書き込みからは悲痛さが伝わってくる。精神力のない人間なら、とても耐えられない重荷。もちろん自分はとても無理。
この一家の行く末が非常に気になる。限界を超えて家庭崩壊しなければよいが…。