170〜173回目

エロデカパイ(賢者二段・フェニックス組/学籍番号C0000809)
0-1-0-0#0-0-0(0-0-0)
検定…B×2・A×1

通算成績:
8-9-9-3#13-14-15(10-6-6)/B9/A44/S52


昨日より新検定配信。とりあえず適当に下から順番にやってみた。
先ずアメリカ検定。海外旅行検定というのがあったにも関わらず、またしても海外ネタを投げてきたというのはどうかしてる。基本的に外国のことは大概興味ないので問題はさっぱり分からず、しかも○×ばかり出てくるから面白くもない。点数的にはギリギリ1000点を超えたあたりだが、カタカナキューブ・タイピング・並べ替えをよく捨てるような身にはもう結構。
戦国時代検定。学校では毎日のように歴史はやっているが、この辺はまだ手をつけていないのと、元々あまり興味がない時代で専攻は近現代にするつもりのため知識がなく、アメ検よりも苦戦。こちらも1000点超えた時点までいけたが、もういやだ。
お笑い検定。普段からテレビ見ないと手も足も出ない。こっちは前2つよりもまだ馴染みがあるジャンルで、しかもプレイ序盤で易問しか出ないからまだましで、ギリギリ1500点超えでAランクになった。「タイタン」のタイピングが利いたな。
個人的な見解は、どれも全く得意でもなんでもないので1回やればもう結構。検定なぞやりやすい奴一つを回収するだけで十分。


トーナメントも同時に改正。ガーゴイル以上で区間賞か優勝という中々厳しい条件だった上級昇格が単に決勝進出となり、難易度的にかなり緩和。見習〜上級を踏んだときの獲得個数が1個増え、1回のトーナメントで最大15個のアップ。全体の問題難易度も易しくなったが、その代償としてコース選択時のジャンルが全組とも非公開になった。逆に言えばこれまでアニゲやスポばかりに偏り、芸能に票が集まらないといったジャンル選択での不平等がなくなったわけ。だが、これでコース選択は形式のみが3つあるうちのいくつかだけが公開、しかもそれが2〜4つもあるわけだから、例えばコースが4つで公開形式が一つずつ、それも被ってるということもあり得るので、あまりにも選考要素が少なすぎて理不尽。こんなんなら最初からコース選択などやらなくてもいいのに。
試しにトーナメントもプレイ。確かに1回戦とかは簡単な問題ばかりが出てくる。だが、こうなると正答数勝負ではなく速答勝負となるため実質変わらないような気がする。