車離れは全部トヨタが悪いでいいよ

今年のゴールデンウィークの人出は約7000万人。去年は九州を攻めに行ったものの、高速道路で30キロの渋滞にはまりかなりの計画変更を余儀なくされた…ということでもう遠出はしない、行っても近場。
そもそも世間一般でも今年は休みが少ない。今年の平均は5.2日、去年より2日も短いときてるから具合が悪い。休みが短い=1日当りの人出がそれなりに多くなってしまう=去年よりも混む。休みが短いからもう最初からどこへも行かない、ってのも多いかもしれないが、これのあとには祝日がない長期ロードの6月が控えており、次にまとまった休みは夏休みまでしかないから分が悪い。
ちなみに、6月にも祝日を、というのを過労死の弁護団が要望したことや、ドラえもんで6月に祝日を作るという回があったほど6月の祝日が望まれていたり。休みがない上に雨が降るのでどこにも行けない6月は誰からも嫌われるが、誰もどこへも行かないが故に、航空会社や鉄道などの交通機関には「閑散期」として運賃が割り引きになるところも。安い時期に短い日数で行くか、通常〜繁忙期の高い運賃で長く行くか…。