京都〜四日市・津間比較

先日開業した京都〜四日市・津間の高速バス。これと従来からの近鉄乗り継ぎを比較してみた。確かに距離面では高速バスが圧倒的だが…。
近鉄の時刻は平日で試算。

高速バス・京都〜四日市
・1日6往復(1〜2時間間隔) ・京都発9:00〜19:30/四日市発7:15〜19:30 ・所要時間105分(1時間45分) ・片道2500円、往復4000円
近鉄線・特急利用
・京都〜賢島(伊勢中川乗り換え)/京都〜橿原神宮前(大和八木乗り換え)/難波〜名古屋(大和八木乗り換え)/難波・上本町〜鳥羽・賢島(大和八木〜伊勢中川間で乗車)/賢島・鳥羽〜名古屋(伊勢中川〜四日市間乗車) ・京都発は7:15〜20:45、四日市発は6:27〜21:14 ・所要時間2時間前後(全区間特急利用の場合) ・運賃2190円+特急料金1560円=3750円
近鉄線・普通利用
・京都〜(大和西大寺)〜大和八木〜(名張)〜伊勢中川〜四日市 ・京都発5:16〜19:46/四日市発5:28〜20:07 ・所要時間3時間10〜20分 ・運賃2190円
所要時間的にはさすがに高速バスが早い。時間帯も広いので普通列車と結構互角。ただ京都発の初発が若干遅めなのが弱点。運賃的には300円ほど普通の方が安いが、1時間以上もの時間差と乗り換えの手間を考えると全く気にならない差額。 特急は所要時間こそ高速バスとほぼ同じだが、高い上に滞在時間はバス・普通利用と比べて1時間程度しか延びない。オプション料金で1時間1000円以上としてもかなり高い。
高速バス・京都〜津
・1日4往復 ・京都10時半/12時半/18時半/20時、津7時半/9時/14時/17時 ・所要時間約2時間 ・片道2500円、往復4000円
近鉄線・特急利用
・京都〜賢島(伊勢中川乗り換え)/京都〜橿原神宮前(大和八木乗り換え)/難波〜名古屋(大和八木〜津間で乗車)/難波・上本町〜鳥羽・賢島(大和八木〜伊勢中川間で乗車) ・京都発は7:15〜21:30、津発は6:46〜21:46 ・所要時間2時間前後(全区間特急利用の場合) ・運賃1890円+特急料金1560円=3450円
近鉄線・普通利用
・京都〜(大和西大寺)〜大和八木〜(名張)〜伊勢中川〜津 ・京都発5:16〜21:01/津発5:14〜20:38 ・所要時間2時間半〜3時間 ・運賃1890円
高速バスは距離が変わらないが故に四日市・津とも運賃が同額のため、普通とバスの運賃差が広がり、片道600円も差がついた。更に高速バスは四日市系統よりも本数が少ないので、特に朝の京都→津、夜の津→京都は近鉄の方が滞在時間を延ばすことが出来る。特急は座れるという以外ではその運賃差でマイナス面ばかりが目立つ。 そして近鉄に長距離乗車する上で外せないのが株主優待券。全区間乗車可能で、金券屋やネットオークションで大体1500円前後で販売されている。これを使えば高速バスとは1000円も水を空けることができ、更に特急の運賃分にも充てることが出来るため、運賃が高い特急もこれで乗りやすい。