市バス新車・その4

ワンステップに続いてCNGノンステップが導入された。02年以降、CNGノンステップは新車導入の最後に納入されるため、例年3月下旬以降の登場になることが多かったが、今年は新車第1陣が12月と早かったため初めて2月の登場となった。3台が九条の京阪バス委託枠に配属され、55系統などで使われている。

ベース車両はエルガで、いすゞCNG車は8年ぶりの登場、当然ノンステップでは初。市バスのCNGツーステップ車では最も多いのがいすゞ車なのだが、一方でノンステップ車はふそうかUDしか在籍していなかった。今年度になってようやくいすゞが新車入札を落札しデビューとなった。
エアコンはワンステップ車と同様にデンソー。これまで市バスのエルガはキュービック時代から一貫してゼクセル→サーモキング製エアコンを搭載していただけに違和感がある。一昨年度のエルガと同様に長尺車で、これは短尺ばかりだった市バスのCNGノンステップでは初。
先述のようにこれが今年度の最終増備のため、これでもう今年度の新車が全て揃った。ツーステップ車は更に減り、見かける台数もかなり減ってきた。