同じ場所で違うバス停・市バス×その他編

京都バス以外はそんなに多くない。せいぜいJRバスにある程度で、大半は市バスと同じ名前で揃えられている。

国立病院前⇔京都医療センター(京阪バス)

京阪バスは元々から市バスと同じ名前の停留所が多いが、1カ所だけ違うバス停がある。国立病院は04年の独立行政法人設立時に一部が医療センターという名に変わり、ここも例外ではない。京阪バスはそれに合わせてバス停も変えたが、市バスはそのまま。全国的にも変えたところもあれば変えていないところもあったりしてまちまち。
尚、京阪バス系列の京阪京都交通は市バスと違う停留所がそこそこあったが、旧京都交通からの譲渡前後に全て市バスと同じ名前に変えられた。

下京区総合庁舎前⇔三哲(JRバス)

京都駅のすぐ隣。三哲は丸竹夷に謳われているほどの地名で、元は人名だとか。市バスは東西線開通時に操車場も入っている区役所にちなんで名前を変えた。

北野白梅町⇔北野(JRバス)

バス停名を省略した例。今出川通りと西大路通りの交差点であるこの界隈は白梅町で通ってるが、JRバスでは単に北野としか表記していない。

久世殿城町/国道東土川⇔殿城町/東土川(阪急バス)

省略例その2。両方とも171号線沿いにある。市バスには更に隣に「東土川橋」というバス停もあり、混同に注意。

高雄⇔山城高雄(JRバス)

こちらは逆で市バスが省略している例。JRバスは旧国鉄バスらしく国鉄時代からの駅のように旧国名を入れてある。この高雄・京北線のうち旧国名が入っているバス停は他に「山城中川」がある。

御香宮前⇔桃山(近鉄バス)

市バスと近鉄バスの最後の並走区間近鉄バス向島ニュータウン循環路線の他にここを発着として向島への路線を細々と走らせている。