湖西線に接続する路線バス(堅田〜近江舞子)※16年修正

バスは全て江若バス。並走する161号線(湖岸・湖西道路)は、堅田〜志賀まで湖西道路のみが名乗るため、この区間の湖岸側は旧国道となる。浜大津堅田に比べ幅も狭くなり、沿道は家や畑が多くなってくる。

堅田駅
  

江若バス最大のターミナル。浜大津行きから周辺の住宅地、琵琶湖を渡って守山駅、北の小野・ローズタウン方面、有名な途中行きまで色々。細川行きに乗れば終点で安曇川方面へ乗り継ぎ可能。

小野駅
 

京阪が開発した住宅地「びわこローズタウン」の玄関口。駅前に少々の商業施設がある以外は家ばかり。堅田行きとローズタウンの循環路線が主で、山中の龍華方面と和邇方面は少ない。

和邇
 

小野方面の路線が発着しているが2時間に1便、しかも平日しかない。以前は堅田から発着していたが縮小された。メインは歩いてもそんなに距離がない赤十字志賀病院行き、しかしこれも平日のみ。土日はかつて一日5便の栗原(湖西道路和迩IC北)方面行きが運行していたが、16年の改正で土日の便が全て廃止になりこれも平日だけになったため、土日は栗原より更に奥の妙道会聖地というところまで向かう路線1便のみになり、しかも冬期は土日でも運休するため一切バスが来なくなった。
ここで北方面への路線は途切れるため、乗り継いでいくなら堅田から細川・朽木方面を経由して安曇川へ回るしかない。

蓬莱駅
 

既にバス路線はない。161号線旧道沿いには昔のバス停の名残である、はみでた路面と朽ちた待合所がいくつも見つかる。ここからは駅周辺にも道沿いにも特にこれといった店がなくなる。

志賀駅
 

ここも既にバスは壊滅状態。しかし、スキー場のびわ湖バレイ行きただ1路線だけが土日(冬はスキー可能日に毎日)に運行している。他の江若バス路線とは離れた完全な飛び地路線のため乗り継ぎには使えない。

比良駅
 

かつて存在した比良ロープウェイの駅前までの路線があったが、ロープウェイ廃止の影響でバスもなくなった。しかしハイカーからの要望が多かったため13年にイン谷口行きとして復活。他にも近くの「びわこ成蹊スポーツ大学」へのスクールバスもある(一応江若バスの運行)。

近江舞子駅
 

ここもバスはなく、駅前の回転場は送迎バスと緊急用みたいなことが書いてある。水泳場として有名な近江舞子、しかしこんな吹雪くような時期は通勤通学以外の人は皆無。