大津・草津・米原〜横浜・品川「マリーン号」(近江鉄道・羽田京急バス)

夜行高速バスブームに乗って15年以上運行し続けたが、遂に今月15日で廃止された。今回は廃止3日前に乗車し、無くなる直前の様子を探った。

21:45

浜大津の乗り場にバス入線。2人を乗せたあと運転手同士がぶつぶつ立ち話。15分後の定刻に発車。

22:07

大津駅、少しは乗るかと思ったら1人だけ。

22:21

大津プリンスホテル、2人乗車。駅よりホテルからの方が多いとは…。近江大橋を渡って草津市内に入る。

22:40

草津駅。やはり乗ったのは2人ほど。発車後、栗東から八日市まで一旦名神に乗る。

23:08

八日市ICを降りてしばらく行ったところにある八日市営業所。乗ったのは1人だけだが駅からも遠いので妙に納得した。出ると再び名神に戻り今度は彦根まで利用。

23:33

もはや駅と街灯の明かりしかない彦根駅。またしても乗車は1人だけ。彦根城をかすめて彦根市内を走る。

23:43

湖岸にある彦根プリンスホテル。またまた1人だけ乗車。

23:52

最終乗車停留所の米原駅。ここでは4人乗車した。10分後に米原ICからみたび名神に入り、消灯。少々明るい足下照明だけが点いた状態に。最終的に乗車率5割前後と、週末の東京行きという条件の割には少なすぎる。これは廃止になっても納得がいく。

0:18

養老SAで休憩。10分といっていたが実際には20分以上も停車していた。

3:25

富士川SAで休憩、今度は15分くらい。

4:59

横浜町田ICで高速を降り、保土ヶ谷バイパスを通って横浜駅を目指す。

5:21

20分の早着で横浜駅着、しかし降りたのは2〜3人だけ。思ったよりも品川まで乗る客が多い。ここからは首都高横羽線を通って都内へ。

5:54

品川BTに到着。いつの間にやら早着は30分以上になっていた。

時刻・停留所
滋賀側の停留所は大宮行きと同じ。※注意:当路線は15日出発便を以て全便廃止のため以下のデータは現在全て無効。ここでは資料として記載する。
品川行き 大津行き
22:00 浜大津(京阪浜大津駅6番乗り場・滋賀県大津市) 6:50
22:05 JR大津駅(滋賀県大津市) 6:45
22:10 大津プリンスホテル(滋賀県大津市) 6:40
22:30 JR草津駅東口(滋賀県草津市) 6:20
23:00 近江鉄道八日市営業所(名神八日市IC東国道421号線沿い・滋賀県東近江市八日市) 5:50
23:30 JR彦根駅(滋賀県彦根市) 5:20
23:40 彦根プリンスホテル(滋賀県彦根市) 5:10
23:50 JR米原駅西口(滋賀県米原市) 5:00
休憩 名神高速養老SA(岐阜県養老郡養老町) 休憩
休憩 東名高速富士川SA(静岡県庵原郡富士川町) 休憩
5:45 横浜駅東口(17番乗り場・横浜市西区) 23:05
6:30 京急品川バスターミナル(品川駅北・東京都港区) 22:20
運賃
小人半額・往復券は10日以内。
片道
横浜 品川
大津 7650 7850
草津 7490 7650
八日市 7080 7240
彦根 6630 6820
米原 6580 6820
往復
横浜 品川
大津 13770 14130
草津 13480 13770
八日市 12740 13030
彦根 11930 12280
米原 11840 12280
予約・発券
ネット予約とコンビニ発券は京急持ちの座席のみ可能だった。

窓口…品川BT/横浜駅東口案内所/京急・近江各営業所・案内所/旅行会社
電話近江鉄道高速バス予約センター077-543-8880/京急高速バス座席センター03-3743-0022
ネット京急バス高速バス予約サービス
コンビニ…ローソン/ファミリーマート/サークルKサンクス

車両・担当
羽田京急は東京営業所のエアロクィーン(各線汎用車)、近江は大津営業所所属のスペースウィング(当路線専用車)での運行だった。後に高速バスから撤退した近江車の現在の動向は不明。

乗車便は近江鉄道。西武カラーだが西武バスとは細かい仕様が異なる。サービスボックスでは湯にお茶パックを入れて飲むことができる。シートヒーターも付いているが作動しない。座席下のフットレストも小さめ(サービスボックス直後などない席もある)。