THE VOC@LOiD M@STER 2

当時はリンレンもまだ未発表で、参加サークルの95%がミクしか扱ってなかったにも関わらず恐ろしい混雑ぶりだった初のボーカロイドオンリーイベントから2ヵ月、そのボーマス第2弾が川崎で行われた。川崎入りした午前7時半過ぎにはもう既に十数人ほど並んでいるのが京浜東北線から見えたが、そこらへんは規約違反*1ということで最後尾入場となったそうだ。開場30分前に来たときには300人、最終的には500人を軽く超えただろう。男女比9:1の怪しい列を通り過ぎる親子連れや貴婦人の視線が痛い…。
11時半に開場。最初の数十分はあまり広くない会場の規模とも相まって恐ろしい混雑ぶり。全くといっていいほど身動きがとれない。人気サークルはあっという間に売れていき、1時間も経つともう人がまばらになってきた。隣接するバルコニーは本来コスプレ会場となっていたが、最初はその壁サークルの整列や荷物整理に使われていた。
そんなコスプレ、この日はかなり気温が低かっただけに厚着のKAITOが男女ともに多かった。何故かボーカロイドキャラは薄着ばかりで、それ以外は2〜3人ほど。この寒い中ほとんど1枚のMEIKOのコスプレとかよくやるわ。そして自分の前に並んでた人が僧侶になっていたのにはびっくりした。
同人誌や音楽CDにはあまり興味がないため、結局買ったのはカレンダーとデスクトップ常駐アプリだけ。結局前回よりも少ない…。

*1:午前9時以前の整列