1004〜1011回目

エロデカパイ(黄金賢者十段・フェニックス組)
1-0-0-0#1-1-0(0-1-0)フェニックス組
0-0-0-0#0-2-3(0-0-0)ドラゴン組

通算成績:
38-65-94-110#248-228-199(90-86-98)


過去10戦の戦績を見ると3回戦以上に進出できているのは半分以下。サイ落ちも検討しつつプレイしていくかと思っていた矢先にまさかの優勝でドラ送りに。しかも2位との差はたったの1点にも満たなかったので余計に自分を恨む。
さっきまでサイがどうたら言ってたのにいきなりドラに来てしまった。確か前もサイから一気に上がってた。どうも自分にはサイを意識してるとドラ行きになるらしい。当然ながらここは自分にとってろくに石を稼げない非効率の嵐。開始早々に回線落ちしたCOMにすら負けるともうどうでもよくなり、8割方ヤケクソにプレイして最短プレイでの組落としに成功しとっとと去る。あの小数点以下の差がなければ5回を無駄に過ごせずに済んだのだが…。



今日の問題、正解率19%

(学四字)
イラク戦争が開戦した年は?
2003

ごく最近のはずだけどなんか低い。他に出てきそうな近代戦争の開戦年は、南北戦争が1861、日清戦争が1894、日露戦争が1904、第一次大戦が1914、満州事変が1931、日中戦争が1937、第二次大戦が1939(太平洋戦争が1941)、中東戦争が1948、朝鮮戦争が1950、ベトナム戦争が1960、湾岸戦争が1990。