990〜993回目

エロデカパイ(黄金賢者九段・フェニックス組)
0-0-0-3#0-1-0(1-2-1)

通算成績:
37-63-93-109#246-222-194(90-84-96)


幾度となくやってくるアニスポの嵐に耐えてやっと決勝にまた残れるようになった。しかし何故かトーナメントでは出さない単独不正解の数が半端じゃない。ガンダムの何かの名前当てみたいなのは本気で全く知らないのに周りはさも常識かのように普通に答えてくるから分かる。アなんとかとかもう忘れてもうたわい。
今月もプレイ回数100回ほどやらないと宝石がかなり厳しくなる。尤も諦めるのも手だが現段階ではどちらでもない微妙な位置なので目指すか止めるかは今後のプレイ頻度次第になる。



今日の問題、正解率10%。

(雑四字)
関西の大手私鉄阪急電鉄の車両の特徴にもなっている赤茶色の独特のカラーは?
マルーン

これは利用者でもなかなか分からない。「マルーンの疾風(かぜ)」*1のように時々表立って使われるが大概は関係者かマニアくらいしか知らない。この車体色と緑の座席、木目調の壁色彩は戦前から続く伝統。緑と木目調はグループの鉄道・バスにも使われている。

*1:電鉄発売の公式カレンダー