953〜957回目

エロデカパイ(黄金賢者七段・サイクロプス組)
0-1-1-#1-2-0(0-0-2)

通算成績:
36-61-90-99#237-216-191(85-79-91)


こないだよりも悪いのですが。0点連発で引きが悪すぎる。前回も落ちと決勝が交互だったからよかったもののこれが連続していたら本気で組落ちしていた。フェニ濃度が高くなるにつれて下の組も徐々にきつくなっていっている。その割にマッチング階級は変わらないのはなんでなのだろうか…おかげで若干効率が悪い。大賢以下のトーナメントで黄金は非常に目立つ。



今日の問題、正解率44%。

(雑順)
次の鉄道会社を営業距離が長い順にしなさい
JR北海道JR九州JR東海

JR全体で見ると、東日本→西日本→北海道→九州→東海→四国の順になる。東日本は国内はおろか世界最大の鉄道会社、その東日本に次ぐ経由府県数の西日本が続き、北海道は面積的にも九州より大きく営業キロも上回る。東海はほとんどの路線が愛知県とその隣接する県内ばかりのため(北陸地域は西日本、直江津以東は東日本)営業キロ的にはかなり短いが東海道新幹線が控えているため収入的には安定。逆に更に営業キロが短い上にこれといった収入源もない四国は経営面でもかなり厳しい。因みに国内最大の私鉄・近鉄と四国を比較すると300キロほど四国の方が長いが経由県数は近鉄の方が多い。