初期化

PCを代替して半年になったので、ここらで再インストールした。そこまで重大な異常もないのだが、実際ちょこちょこした異常なら多々ある。ショートカットアイコンが全て真っ黒い四角(■)になったり*1、突然無線LANが切れる*2、起動直後にファイルの移動・コピーをしようとするとエクスプローラが落ちる、タッチパッド・ボタンともにクリックしても反応がない、など細々としているがどれも厄介だ。これが自分の環境に依存しているのかVista特有なのかは知らないが、再インストールしても数回の起動後にはもうショートカットアイコンが■になっていた。他は確認中だが、どこのページも参照しても載ってないしもう意味ワカンネ
今思えば学校でも時々使うXPが恋しい。Vista登場から半年以上経ったがフリーソフトなどにはまだVista非対応、動作保障なしがかなり多い。一般に売られているのにもVistaについては機能制限がある、みたいなやつがある。でも前使ってたXPはもう充電部分が壊れててアダプタなしでは動かない上にメモリがちょびっとしかないから遅すぎてとても使えんし…。

*1:アイコンを変えても変わらない

*2:以降のページ参照とかはできないが、ダウンロード中のファイルなどの断続的な接続は切られない。ネットワーク画面も接続されているように出ているが、診断すると切断されていることが分かる。