688〜707回目

エロデカパイ(白銀賢者五段・フェニックス組)
0-0-0-0#3-6-3(0-0-0)ドラゴン組
0-1-2-2#2-1-0(2-0-1)フェニックス組

通算成績:
33-42-58-57#163-174-169(53-43-57)


なんというスパイラルっぷり。ドラで10回以上やっているのに一度も決勝に行けていない反面、フェニで半分以上決勝に残るという二面相。あれほど緻密にフェニの平均順位を計算していたのにいきなり上がったと言われたときほど言葉が詰まることはない。平均4.0位は残留で3.9位は昇格というこの境目を上手く見分けておかなければフェニ残留はできない。とりあえずドラで余裕こいて訳分からんことタイプで会話しつつ予選通過するような奴らは死んでしまえ。落ちていった奴(当然低級)のことを考えると不憫でならない。
途中、対戦者から「ぶろぐみてます」「ばすおたおつ」と打たれた。自分っていつからそんなに有名人になったんだ?「おおさかいきます」と言われてたけど、自分はただ店舗巡りにしに堺にいただけで実際は京都人なので、そこんとこよろしく。



今日の問題、正解率7%。

(スポ四)
1953年に人類史上初のエベレスト登頂を果たしたエドモンド・ヒラリーと共に登頂したネパール人シェルパは○○○○・ノルゲイ?
テンジン

ヒラリーとテンジンはセットで覚えておく。