Google Analytics

導入から数日たったので様子を見てみる。従来から使っているはてなカウンターと比較するとアクセス数にかなりの誤差がある。比較的近いのもあれば半分くらいしかないときもあるので、アクセス数に関してははてなの方を見た方がよさそうだ。
しかしその他ははてなより上。リピートユーザーはIPを手動で検索するしか把握できなかったが、これならどれくらいがリピーターなのかが一発で分かる(但し誰がそうなのかみたいな細かいことは分からない)。閲覧時間とかははてなでは全く分からない機能の一つ。全体の4分の3が10秒も見ていないことに少しショック。
細かいところではユーザーのPCのFlashのバージョンやJavaの有無まで分かる。Flashは9が7割近くもおり、両方入ってもいないのは併せて僅か3人だけ。如何に両プラットフォームの普及率の高さが伺える。更に何で接続してるのかもわかり、未だ少数ながらダイアルアップのユーザーもいた。
検索エンジンはYahooとGoogleで95%超。はてなアクセス解析ではもう少し他のエンジンから来た人もいるのだが。そして既に僅かながら外国からのアクセスもあった。


端的に言うと、なんかこれよく分からない。閲覧できる機能が多い割にどれもいまいち分かりにくい。はてな側のとアクセス数に差があるのも微妙な点。まあとりあえず適当に測らせてみよう。