鉄道と高速バスの比較・大阪〜南紀間

南紀方面行き特急(いづれも新大阪か京都始発)は、貨物線を使って大阪駅をショートカットするため、所要時間や運賃は新大阪からとしている。

特急「くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」白浜まで2時間10〜30分・勝浦まで3時間30〜4時間・新宮まで3時間40〜4時間10分/白浜まで4940円・勝浦まで6190円・新宮まで6500円

全て環状線阪和線紀勢本線経由。3つ併せて60分間隔での運転だが、白浜止まりの列車も多々あり、夜には田辺や和歌山止まりの列車もあるので時刻は要確認。停車駅はどれも異なるが、最速の「オーシャンアロー」新宮行きは京都・新大阪の後は天王寺・和歌山・御坊・田辺・白浜・周参見・串本・勝浦に停車。

高速バス「白浜エクスプレス大阪号」田辺駅まで3時間・白浜バスセンターまで3時間30分/田辺駅まで2600円・白浜バスセンターまで2700円

JRバスと白浜のバス会社・明光バスによるこの路線は大阪駅発、途中でなんばOCATにも経由。南紀側は南部・田辺・白浜地区に停まり、大半の便はアドベンチャーワールド発着。人気便で改正の度に増便を重ね、今は1日8往復の運行。今度は神戸発着便も出来るそうだ。但しどちらも白浜駅には停まらないので注意。新宮方面へは田辺駅から後述の在来線を使うことになるが、普通列車は相当少ない。

在来線(環状線阪和線紀勢本線)白浜まで4時間前後・新宮まで6時間40分/白浜まで2940円・新宮まで4620円

便数は阪和線までなら大したことないが、紀勢本線は南下するたびに便数が減っていき、更に単一路線なのに御坊や田辺などで系統が分断される。紀伊田辺から新宮方面行き普通列車は7時台から16時台までは僅か4便しかないという有様。因みに、新大阪→田辺間を直通する快速列車が早朝深夜に1便ずつ、田辺→天王寺を直通する列車が朝に1便(土日は2便)ある。前者はかつて新宮まで走っていた普通夜行列車の名残(前述の特急と同じく大阪駅は通過)。